東京都社会保険労務士会江戸川支部

投稿

  • HOME
  •                
  • 投稿

えどがわ未来塾・江戸川区立篠崎中学校での出前授業実施について その1

 江戸川区立篠崎中学校でえどがわ未来塾による出前授業が行われました。
 2023年1月13日(金)、体育館に二百数十名の2年生にお集まりいただき、「知っておきたい働くときの基礎知識~将来 社会に出る皆さんへ~」と題して、えどがわ未来塾メンバーで江戸川支部会員の茂田敏明先生が講師をされました。
 今回は、チャレンジ・ザ・ドリームを間に挟んだ2回シリーズの1回目です。

※チャレンジ・ザ・ドリーム・・・江戸川区内の中学生2年生を対象とした職場体験。江戸川区による事業で、江戸川区内の企業が協力して実施されています。

 働くということはどういったことか、茂田先生ご自身がこれまでどのような職業・経緯を経て社会保険労務士を職とすることになったかも交えたお話で、大変興味深い内容でした。
 いくつかの質問も茂田先生から生徒さん達に投げかけられ、警察官や美容師など将来なりたい職業も決まっている生徒さんもいました。まだ決めていない生徒さん達にもどのような考え方で職業を選ぶのかについて、茂田先生のお話は参考になったのではないでしょうか。
 職場体験に向け重要なことについてのお話もありました。挨拶が大事、ということです。「挨拶もしない生徒がいたのはがっかりした」と、筆者(笠井)が実際に職場体験に協力した企業の社長から聞いたこともあり(篠崎中学校ではなく別の学校の話)、茂田先生のお話はまったくその通りと感じた次第です。
 篠崎中学校での2回目は、2023年1月25日(水)です。2回目も同じく茂田先生が講師をされますが、江戸川年金事務所の方を講師として年金に関する講義も行われる予定です。

広報委員 笠井 郁央

会員ページメニューMENU

閉じる